2014年8月17日更新

テニス好きの皆さん、開けましておめでとうございます。今年、錦織はどうでしょうかね。TOP10に入ってくれるでしょうか?錦織ファンとしては非常に楽しみなところですが、プレッシャーをかけることなく見守っていきたいと思っています。(追記:見事入ってくれましたね!おめでとう!!)

それはそうと、今年のテニス計画、皆さんはどんな感じなのでしょうか?私は去年から本気でテニスを再開したので、テニス関係で考えることややるべきことが増えてきそうです。大変ですが、やりがいと刺激があって楽しいだろうなぁと今から想像しています。

で、考えることの一つに「ボールの調達」があります。これは多くのテニスプレイヤーの悩み処とは思いますが、私は安い上に自宅に届けてくれる通販(楽天やAmazonなど)を昔から利用しており、テニスボールに関しても通販中心にしようかなと考えています。

近くにある大手スポーツショップやテニスショップよりも通販の方が安い場合が多いですからね。私は色々と調べた結果、今後は通販一本で行こうと決めています。

で、悩みどころとなるのが「どこが一番安いのか?」ということ。これ、2014年正月の時点では明らかに答えが出ていました。正直言ってちょっと迷うかなと思っていたのですが、まさかこれほどのストレート勝ちになるとはw

で、どこが一番安かったのかと言うと、答えは「楽天」でした。かなり良い感じで安く買えます。しばらくは楽天でボールを調達する方向で間違いないと思います。一番安いのはスポーツオーソリティの店舗かオンラインショップで「スポーツオーソリティカード」を使って買うことでした。

スポーツオーソリティについてはこちらで詳しく解説しています。
スポーツオーソリティカードを使ってスポーツ用品を最安値で手に入れろ!

調べた結果は以下に載せておきます。テニスボールのまとめ買いの際の参考になれば嬉しいです。

セントジェームスとHEAD PROで比較してみた

私たちが現在よく使ってるボールは「ダンロップ セントジェームス」。で、今後使っていきたいなぁと思っているのが「HEAD PRO」。

とりあえず、この2つのボールの価格を楽天とAmazon、テニス365、そしてスポーツオーソリティで調べてみました。

【ダンロップ セントジェームス】

  • 楽天:6,720円 60球 送料込
  • Amazon:6,720円 60球 送料込
  • スポーツオーソリティ:7,020円 60球 送料込 ※スポーツオーソリティカードを使うと6,318円(20日、30日限定)

> 10000点超の品揃え!スポーツオーソリティオンラインショップ!

++++++++++

【HEAD PRO】

  • 楽天:6,200円 48球 送料込
  • Amazon:6,200円 48球 送料486円
  • スポーツオーソリティ:現在は販売していない

> 楽天で「HEAD PRO」をチェック

+++++++++++

【結果】

ダンロップ セントジェームスだけで見る場合、スポーツオーソリティが最も安いです。ただし、スポーツオーソリティカードを使い、20日と30日限定の10%OFFで購入するのが条件です。

スポーツオーソリティカードは無料で発行できますので、セントジェームスを定期的に購入する方や、テニス用品、スポーツ用品を頻繁に購入する方には非常にお得になります。現状では一番安く買えるところだと思いますので、チェックしておいて損はないでしょう。

スポーツオーソリティ(及びカード)について詳しくはこちらで解説しています。
スポーツオーソリティカードを使ってスポーツ用品を最安値で手に入れろ!

ただし、現状では品揃えが悪いのがネックです。テニスボールはセントジェームスくらいしかお勧めのボールを販売していないため、一刻も早くもっと多くの商品を揃えてくれることを願うばかりです。せっかく安いのにもったいないです・・。

さて、ダンロップ セントジェームス以外を購入する場合は、送料を含めた価格は楽天が一番安いと思います。他と比べて5、60球で500円~1,000円もお得となる場合がありますので、テニスサークルやクラブ、学校単位で購入する場合はかなりの節約となります。

ボールをどこで買おうか悩んでいた方は、楽天市場をチェックしておくのが良いでしょう。おそらく、どのメーカーのボールでも楽天は一番安いか、もしくはかなり安い部類に入ると思います(セントジェームス以外ですが)。

> 楽天でテニスボールをチェック

しかも楽天カードを使って購入した場合はさらにお得になります。今一番熱いテニスボール市場は楽天だと言えるでしょう。

楽天カードを使うとさらにお得になる

楽天を使うメリットの一つに「楽天カードを使うとお得になる」ということが挙げられます。

知っている方もいると思いますが、楽天カードは比較的簡単に作れて年会費無料、しかもカードを作るだけで2,000~5,000ポイントが貰えます(キャンペーン時に変動)。

ポイントは1=1円となるため、キャンペーン時であれば5,000円分の無料券が付いてくることと同じになります。しかも楽天カードを使って楽天市場で買い物をすると、毎回ポイントが2倍付くようになるため、さらにお得な利用が可能になります。

年末年始などの様々なタイミングで貰えるポイントが大幅に増量するキャンペーンをやってますので、その時を狙ってカードを作りたいものです。そうすればセントジェームス60球を1,000円で買うことも出来ます。一回だけですがw

まあ、クレジットカードなので気軽に作るという訳にはいきませんが、もし何らかのカードが欲しいというタイミングだった場合は、楽天カードも検討してみてください。

私も使ってますが、楽天で買い物を多用する場合には何かと都合が良いですよ。楽天は多少メールが多くて正直ウザい(スミマセン・・)と感じる時もありますが、非常に安いしサービス的には良いと思います。

買い物以外でも様々な場面で特典がありますので、興味がある方はチェックしてみてください。

クレジットカードとしての使い心地は普通くらいで、良くもなく悪くもないという感じですが、楽天を使うことを視野に入れた場合は作っておいて損はないかなと思います。

> 楽天カード新規入会キャンペーン

少量の場合はAmazonで

話は戻って、テニスボールの話。ボールを買う際の注意点を一つお伝えします。

まとめ買いではなくて少量(1~2缶)のボールを買う場合は、スポーツオーソリティオンラインショップや楽天だと送料がかかってしまうのでお勧めしません。

逆にAmazonは少量でも送料がかからないことも多いです。価格も(同じ球数なら)近くにあるスポーツショップよりも安い場合が多いため、Amazonを利用することをお勧めします。

> Amazonでテニスボールをチェック